Home > 1月, 2009
2009.01.29

気づけばりばぽがじり貧

Crazy Rafa blames the world and admits: I don’t know what is happening at Liverpool anymore(Mail)

 ラファがなんやら怒っているけど、判定のことかな。
 そういえば、今年プレミアではストーク(A)、えばとん(H)、ウィガン(A)と全部引き分けで、まだ勝ちがないんですね。。
 でも、チェルシーの年末なんてもっと最悪でしたもんね


Manchester City 2 Newcastle 1: Bellamy strike helps banish the blues for Hughes(Mail)

 マンシティに移籍直後の試合で、ベラミーが早くも得点ですって。でも、MoMはショーンですが。
 新城は、なんとオーウェン骨折で6週間アウトだそうです。よくよく運のない…

 いや、それにしても先日気づいたが、けが人が一番多いのは漫遊になってました。
 どうも知らない若造が出ているなあ、と思ったら、みんな怪我してるからだったのね。
 でも、チェルシーのけが人は大けがしてるのが2人もいますもんね


Who is your favourite commentator of all time?(Mail)

 ここにも出てますが、Sky SportsのMartin Tyler & Andy Grayのコンビが、私にとっては「プレミアだー!」と実感させてくれる実況です。声を聞いただけで盛り上がっちゃいます。特にアンディ・グレイのスコティッシュ・アクセントのチャーミングなことといったら!
 日本で放送される副音声は、違うんですよね。

2009.01.29

Chelsea 2-0 Middlesbrough

 その日の夜にサッカー仲間との飲み会があり、「ボロなんて楽勝でしょ」と言われたので、

いや! 今のチェルシーは、相手が誰であっても気が抜けん!


と言って気を引き締めて臨んだこの試合。
 1点までが長かった(倉敷さんに「チェルシー、やっと点が入りました」と言われて苦笑)です。前半にあれだけ攻めてたので、とっておけたら楽だったのになあ(らんちゃん、CKいつもご苦労様)。
 でも、結果オーライとします。
 ミスはたくさんありましたけど(カルーの「ずこっ」とか…こっちがずっこけたわい)、勝ったんだからそれでいいや。
 2-0になった直後、カルーと交代でデコが出て来たとき、倉敷さんが「デコはらく~な気持ちで出られます」と言ったのがちょっとかわいかったです。

 えばとん君の関係で、裏のえばとん対ガナを録画1してハイライトだけ見てガッカリしてたのですが、そのせいで忘れてました。
 りばぽがなんと、ウィガン相手にアウェーで1-1と引き分け。それも、83分のミドのPKで追いついたらしい。
 こういう顔をさせたら宇宙1だな、じぇら。私はドSじゃないですが、それでなくても嗜虐的な何かを感じてしまふ…。
 ともかく、おかげでチェルシーはポイントでりばぽと並び、得失点差で2位に浮上です。
 「ボロに負けると、ヴィラを下回って4位に!!」と思っていたので、意外な展開…
 いえ、だからといって首位はまだ雲の上ですが。
 頑張らねば!


  1. この試合、e2 by スカパーで無料放送していたため、そちらで録画 [back]
2009.01.27

ガナ、19億円奮発

 チェルシーからは出て行くばっかりで、誰も入ってこないのかねえ。

Gunner join Arsenal: Zenit agree £15m fee for Arshavin(Mail)

 と思ってる一方で、ガナは下馬評どおりゼニート・セントペテルスブルクからアンドレイ・アルシャビン(27)を獲得。移籍金は1500万ポンド(約19億円)。
 ガナにしちゃお金はたいたな。さすがに選手からの突き上げが厳しいんだろう。

 この写真、かわいすぎる。


Tottenham secure Chimbonda return(BBC)

 スパーズは、我らのカーロを取り上げただけでは気が済まず、サンダランドからチンボンダを買い戻し、さらにはロビー・キーンも買い戻したいとの意向らしい。

2009.01.27

らんちゃん vs らんパパ?

Lamps snr v Lamps jnr(The Sun)

 FAカップ第5回戦の相手がWatford(A)に決まりました。
 ワトフォードというと、らんパパがコンサルタントをしており、かつ監督のBrendan Rodgersはチェルシーでリザーブの監督をやっていたという、因縁のあるチームであります。
(それにしてもこの写真、似てるなぁ)

 試合は2/14(土)、そのほかの対戦相手は

Cardiff/ Arsenal v West Brom/ Burnley, R5, 15:00
Derby/ Nottm Forest v Man Utd, R5, 15:00
Liverpool/ Everton v Doncaster/ Aston Villa, R5, 15:00
Sheff Utd v Hull, R5, 15:00
Sunderland/ Blackburn v Coventry, R5, 15:00
Swansea v Fulham, R5, 15:00
Watford v Chelsea, R5, 15:00
West Ham v Middlesbrough, R5, 15:00

 となってます。


Chelsea star’s drink-drive charge (BBC)

 チェルシーの選手が飲酒運転で24(土)の早朝につかまったそうで、誰だよ!と思ったら、ミケル…
 それも、スタンフォード・ブリッジ近くのフラム・ロードだそうで。
 そんな目抜き通りで!
 FAカップでは出番が無かったので、気を抜いていたとしか思えん。

2009.01.26

クディチーニがフリートランスファーでトッテナムへ

Cudicini makes Tottenham switch (BBC)

 なにーなにーなにーーーーーーーーーーー・・・・・・・・
 そんなーそんなーそんなーーーーーーーー・・・・・・・・

2009.01.26

[雑談]あなたは何を見て泣きますか~独り言

 「家でひとりで飲んで、昔のプロレスの試合見ながら泣いてる」とか言う知り合いに、周囲が「暗い!」とか言っていたのですが、よく考えたら私もいまだにこの試合とかこの試合見たりして、涙止まらないもんな…
 (家であんまり飲まないので、しらふですけど)

 確かに、ランパードを好きになったのでサッカーをまじめに見始めた私ではありますが、それを除いたとしても、この人の安定感はヨーロッパ1ではなかろうか。
 クリスチアーノが30歳まで今のパフォーマンスを維持できるかというと、疑問だよ。
 この人にバロンドールあげないのは、欧州サッカーの汚点だと思うのだがな!

2009.01.25

Chelsea 3-1 Ipswich(FA cup 4th round)

なんでドンカスター対ヴィラを生中継して、チェルシーは放置プレイなの?
と思いつつ、テレビを横目にライブテキスト見てましたが…

今日はバラックの日で、バラックの2点目ととらんちゃんのゴールは直接FKだったみたいです。
らんちゃん、臨時キャプテンお疲れ様。
セットプレイからの失点がちょっと気になりますが、今は勝つことが大切。
それと、リッキーが途中退場したのも心配。深刻でなければいいが。
相変わらずマルーダ先発なんだね…
gettyの写真見ると、カペッロは今日はチェルシーを見に来てたみたいです。普通漫遊対スパーズを見たほうが、代表選手の状態チェックのためには効率がいいのではないかと思うのだが(テリー君はいないし、ジョーも怪我だし)。

ITVのハイライトがアップされてました。



らんちゃんのFK…
こんなん入るんだ…。
1点目のバラックのゴールも、らんちゃんが起点でしたね。アシュリーを使ったのもさすが。
そういえば、イプスウィッチの点を入れたアレックス・ブルースは、スティーブ・ブルースの息子さんでしたね。

ヴィラは結局0-0でリプレイになったのですが、勝ちきれない感じでしたね~。どう考えても、ヴィラのほうがチームとしては上に感じましたが。
バーにも嫌われたし。
ヴィラがカウンター食らったシーンで、急いで戻っていくヴィラのディフェンダー陣のほうがドンカスターより速かったのにはちょっと笑いました。

2009.01.23

リバプール、クウェート富豪に身売りか

Ku’ll never walk alone(The Sun)

 日本語訳はこっち。
リバプール 共同オーナーが中東の富豪と売却交渉を開始か、英紙報道
 プレミアがどんどんオイルダラーに染まっていくね。
 まあチェルシーも、ある種「資源株」と言えるしね。

2009.01.23

[音楽]Panic@Anfield

Benitez gets his timing wrong(BBC)

 直接関係ない話題なんですけど、この間のアンフィールドでのマージーサイド・ダービー。試合前にThe Smithsの「Panic」がかかっていたそうで。(いつもかかるのかどうか知りませんが…)
 この曲は、その手の音楽が好きな人にとってはものすごく有名な曲でして。なにせ歌詞が「ディスコを燃やせ、DJを吊るせ」なもんですから。一時放送禁止にもなったらしい。
 きなくさい歌詞にしては、メロディーが能天気なもんで盛り上がりはするのでしょうけど、BBCも「あんまり試合前にかかる曲としては適当でないような」と書いてます。かつ、歌ってるモリシーは確か、漫遊のファンだったような。


Read more »

2009.01.22

ブラックバーン、グジョンセンに食指か

Rovers look for some Gud news(The Sun)

 黒板のビッグ・サムが、アイダーを狙っているという噂。ボルトン時代に一緒にやったこともあるしね。
 プレミアに戻ってきて、また見れるようになるのはうれしいけど、やっぱりチェルシーに戻ることはないんだろうと思うと悲しい。複雑です。

Next »