Home > 3月, 2009
2009.03.30

ドログバを応援しに来た人たちが…

Ivorian stadium stampede kills 22(BBC)

サッカー観戦に市民殺到、22人死亡 コートジボワール(朝日)

 事故の様子を見ると、ヒルズボロを思い出してしまう。

 試合そのものはコートジボワール 5-0 マラウイで大勝したのですが…
 どろの帰還を喜ぶ人たちで混み合っていたそうで、BBCのサイトの映像を見ると確かに、どろの写真を掲げている人がいます…
 うちのどろを応援してくれていたのに、と思うと、なんだか余計悲しくなってしまいました。ちなみに彼は2点入れたそうです。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

2009.03.29

ヒディンク、来期は「コンサルタント」に? ロシア代表の結果しだいか

Hiddink reveals Chelsea job offer (BBC)

 来期は監督ではなく、コンサルタントという形でなら…ということらしい。
 ただ、ロシア代表がW杯予選を通過できなかったら、代表監督を辞めるのもありという契約になっているそうなので、その場合はチェルシーの監督という道もでてきます。その先については「考えてない」そうですが、なんかこの文脈だと、むげに駄目とは言わない気がします。

“We put a clause in there saying that, if Russia do not qualify, we can talk about leaving,” said Hiddink.
“My contract expires at the period of 2010 World Cup. But we also said that if we don’t qualify and the Russian Federation likes to go in a different direction, then we have to talk about how to end the contract.
“We could go on, still. It would be up to them if they want to go in a different direction. I’ve not thought about it. I’ll be here until the end of May.”

 ヒディンクってわりと義理堅いのかなあ…。

2009.03.29

England 4-0 Slovakia

新しいイングランド代表のユニですが、なんかクリケットのユニみたいだな。

2009.03.27

ダフがブルガリア戦を欠場

Duff out of Republic qualifiers(BBC)

 気がつけばインターナショナルウィークなのですね。
 イングランドは親善試合でスロバキアとで中継もないし、まあ「怪我すんな」くらいですが、われらが(?)アイルランドはガチで、ブルガリアと対戦です。
 しかし、ダフがハムストリングをやってしまい、欠場・・・・大打撃ーーー
 ダフぅ~~~。

2009.03.22

不覚 すぱーず 1-0 ちぇるちぇる

いや、チェルシーも不覚でしたが、私はもっと不覚でした。
何があったか知りませんが、いつもどおりにテレビをつけたら「Kick off delayed to 15:30」の表示。なにしとんねん…ノーザン・ラインでも遅れとんのか? 金子さんの穴埋め話も尽きたようで、ずーっと止め絵になってしまった。なんじゃこりゃ。おいおい…
と思っている間に、寝てました。

気づいたときには終わっており、金子さんが「いや~~~~~~大変な結果になりました~~~」となぜかうれしそうに言っている(この人はいつもそう)。

うぎゃあああああああああ
どういうこっちゃい。

あきまへん。
こういう試合に負けないのが今年の漫遊であり、ぽろっと負けるのが今年のチェルシー。
「そうか、アウェーには弱いがホームにはめっぽう強い、昔のチェルシーが戻ってきたってことだな!」
と強がりを言ってみるテスト…
にすらなりません。

2009.03.18

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い 第2弾

 坊主憎けりゃの続きです。

AIG賞与に米政府・議会反発、公的資金の減額も 米財務長官(日経)

AIGの高額ボーナス、支払い阻止を オバマ大統領(日経)

 オバマさんは「disgrace」(面汚し)とまで言って怒っていた。

AIGの高額賞与に「全額課税」案も 米議会で浮上(日経)

AIGの高額ボーナス、返還させる 財務長官表明(CNN)

 そんで、しまいにはこんな記事

日本企業は自殺が普通? AIGめぐる米議員発言が波紋(CNN)

 おいおい、それはいくらなんでも行き過ぎだろ。

2009.03.16

ヒディンク「ドアはまだ少しだけ開いている」

‘The door is a little bit open’ says Hiddink as Chelsea go second(guardian)

 今日の勝利は励みになる。
 もちろん、ユナイテッドのリードが4ポイントだけならポイント差はとても小さいと言えるが、消化試合数は向こうの方が1試合少ない。とはいえ、土曜日の予期せぬ敗戦で、首位との緊迫感は増した。
 彼らを追跡し続けるには、勝ち続けなければならない。シーズンの最後までこの緊張感が続けば、これは誰にとっても良い結果を生むだろう。
 ドアはまだ少しだけ開いている。

 正直言って、負ける時は誰しもそんなことを予期していないものだ。ホームですばらしい記録を残していれば、負けることなど想像もしておらず、土曜日の漫遊に起きたようなことはまさに唐突に発生する。
 だが、彼らは経験を積んだチームであり、対処の仕方も知っている。それに、初めての経験と言うわけでもない。
 ただ、痛手であることは確かだ。あとは彼らがどれだけ冷静を保てるかにかかっている。
 しかし、運転席に座っている時誰かが後ろから追ってきて、小さなバックミラーで見える範囲でしか追跡者を確認できないとしたら、ナーバスになるのは当然だろう。


2009.03.16

ベニーテスの「漫遊に勝つ方法」

Manchester Utd 1 Liverpool 4: Benitez issues a quick guide on the way to defeat United (Mail)

 「ベニーテス、漫遊を倒すためのクイックガイドを示す」だって。なんてうらやましい見出しなのかしら…。
 「太ったスペイン人ウェイター」とも書いてあるが。

ユナイテッドには弱点があると思う。
彼らにはクオリティがある。彼らの一番の強みは攻撃の巧みさである。守備も上手い。それは、ポゼッションが高いからだ。しかし、彼らがボールを失っている時に私たちがボールを速く回しディフェンダーの後ろでプレイすれば、彼らに勝つことが出来るのだ。
彼らはラインの間でスルーパスを出すのが上手い。したがって、スルーパスを止め、ボールを取りに行こうとする中盤の選手にプレッシャーをかける必要があった。そうすれば、彼らはシンプルに、前へ速く攻めようとする。なぜなら彼らは攻撃的なチームで、いつも高いところでプレイしているからである。

 簡単そうに言ってますが、分かっててもなかなかできないのよねえ。
 ちなみに漫遊が鼠屋敷(ホーム)で4点取られたのは、1992年1月1日以来のことらしい。相手はなんとQPR。

2009.03.16

Chelsea 1-0 Man City

なんであんなに押してたのに1点しか入らないのやら…


特に、前半はとても良かったのになあ。
1年前は6-0で勝ったんだけどねえ。
まあ、勝ったからいいんだけどね。
ライリーだったけど勝てたし(笑)

エシアンのゴールシーンは、ゴールもすごかったんだけど、「この人がずっと出てたら今頃首位だったかもしれないのに…」と思うとなんか涙出ました。
でも、終盤でみんな疲れていて、だけど重要な試合が続く時に彼が帰ってきてくれたことを喜ぼうと思います。

そのほか感想

・どろ、ボールを持ってる時のステップがダンスのようで、いきいきしている。途中交代したけど、大丈夫だといいが。
・でこっちは、なんだったんだ。
・前半終了まぎわのテリー君の守備に感嘆。
・今日も見せ場を作ったバラック
 エラーノと小競り合いする一方で、ロビーニョに喧嘩を売ることも忘れていないバラック(笑)
 だけどシュートは外す…(まああれ難しかったけどね)
・ロビーニョにちゃんとブーイングするチェルサポ
・ショーンとアシュリーの攻防。ブリッジも元気。久しぶりのSBはどうでしたか。
・結局、「うわー」しか言ってない実況解説。
・エラーノ代えられる時、金子さんのアテレコ
 「…え、僕?」
 爆笑でした。
 (言うなら「え、俺?」だろ)

そんで、すーぺる・りばぽ(一応)のおかげで漫遊との差は4になりました。
(でも消化試合は1つ多いので、実質7ってとこ)
漫遊の今後の試合だけど、
フラム(A)、ヴィラ(H)、サンダランド(A)、ポンピー(H)、スパーズ(H)、ボロ(A)、マンシティ(H)、ハル(A)、ウィガン(A)となっており、4強とのカードはヴィラ以外すんでるんだな。
逆にうちなんて、嫌なエミレーツ残してるし。やりづらいアップトン・パークもあるぞ。
いやいや… :(

2009.03.15

Man Utd 1-4 Liverpool

なんやのリバポ…
後半から見てたんですが、特にあの4点目、ドッセーナのゴールには口あんぐりでした。
あんなのありかー? すげー。
倉敷さん「マンマ・ミーア」。

チェルシー的には、これが一番いい結果、ですよね?
明日マンシティに勝つしかないね。シティとは確か相性いいはずだし

正直、うらまやしい…

Next »