Home > 8月, 2013
2013.08.20

雑感

2006年の本帰国以来7年もたってしまいました。英国には1999~2006年までいたので、そろそろ英国滞在期間と帰ってからの期間の長さが同じくらいになります。無我夢中でやってきたので、もうそんなになるのかぁと思います。
当初このブログは、せっかくプレミアリーグの地元にいるので、そこで見聞きしたことはきっと日本のファンの役に立つだろうと思って情報発信のために始めました。ホームの試合はたいてい見に行ってましたので観戦リポートも書けましたし、何よりスポーツ記事の翻訳が屋台骨になっていました。
ですが、帰国してしまった今となっては現地からの観戦リポートは書けませんし、スポーツ記事の翻訳サイトは乱立しています。私がわざわざ訳す必要もありません。最近では、ツイッターでものすごく早く翻訳が出てきます。
その中で、私がこのブログでできることって何なのかなと考えるようになりました。

私が思っていたよりはるかに、日本のファンはプレミアの細かい情報について知っています。
私なんかよりずっと前からチェルシーを見ていた人も多いです。
時差の関係で、英国にいた時ほどじっくり試合を見ることもできなくなりました。
そのなかで、いったい私は何ができるのか? 何を発信できるのか?
特に何もないような気がしてきました。
何か思いついた時には、ツイッターで単発的につぶやくようにしていますが、ブログで書いた方がよいようなまとまった文章を書く必要があるのかどうか。
(帰国後も、長文を書きたい時はまれにこちらで書いていましたが)

情報発信をすることを「義務」と考えてガチガチにとらわれる必要はないのかもしれません。
それにとらわれると、明らかにこのブログの存在意義はなくなってしまいます。
また、今やどの程度いるのか分からない読者が何を期待しているのか、それにこだわる必要もないのでしょう。
誰かのためではなく、自分がやりたいようにやるしかもうないのかなと思ってます。

せっかくモウさんが帰ってきたので、もう少し更新する頻度を上げたいなという気持ちが出てきたのですが、その前に改めてこのブログの意義を考えてしまったので、とりとめもなくこんなことを書いてしまいました。

2013.08.19

お帰りモウリーニョ ~2013/14シーズン開幕~

待ちに待ったイングランドプレミアリーグの開幕戦!
チェルシーの初戦はホーム。昇格組のハル・シティ・タイガースを迎えました。
6年ぶりに帰ってきたモウリーニョはプレシーズンマッチで何度か見ていましたが、それはあくまでプレシーズン、肩慣らし。
本気モードはあくまで開幕戦からです。

何せ、モウリーニョにぞっこんになりここまでズブズブとフットボールにのめりこんだのですから、6年ぶりの帰還には本当に本当に感激しました。
私は昔々、手ひどい失恋をして、よりを戻したいと数年間思い続けてもちろん失敗し、「人間関係は壊れたらもうもとには戻らないのだ。よりなど戻ることはないのだ」という諦観に至った者です。モウさんが急に辞任した時、号泣すると同時に、戻ってきてほしい、でも戻ってくることはないと自分に言い聞かせました。
なのにこんな日が来るとは!
あんなに一生懸命自分の希望的観測を押し殺していた私の努力はいったいなんだったのか!
バカらしい!
私のエネルギーを返してくれ!
しかし、返してくれなくてもいい!(どっちだよ!)
 なぜなら戻ってきたんだから!
私たちのモウさんが!

Read more »